リンパマッサージやデトックス、痩身マッサージの効果

リンパマッサージ、リンパトリートメント、リンパドレナージュの違い

デトックスや痩身効果のあるマッサージメニューに、リンパマッサージ、リンパトリートメント、リンパドレナージュなどがあります。サロンさんによって表現はバラバラですよね。一体何が違うの?っと思われている方も多いのではないでしょうか?まず、リンパマッサージ、リンパトリートメント、リンパドレナージュの主な違いを説明したいと思います。

リンパマッサージとは

リンパマッサージは、体内に溜まった老廃物や毒素をリンパ液にのせ、マッサージをすることで排泄する施術法です。老廃物を排泄することで痩身効果も得られることからダイエットにも効果があります。また、ヨーロッパの紀元前から行われてきた歴史のある民間療法でもあります。

リンパトリートメントとは

リンパトリートメントは、リンパマッサージと同じで、リンパの流れを促進して老廃物や毒素を排出する施術法です。ただ決定的な違いがあります。リンパトリートメントは「美容を目的」としているということです。施術の際のキャリアオイルは、美容効果の高いキャリアオイルを用いたり、エッセンシャルオイル(アロマ)を用いてリラックス効果や美容効果を高めたりと、美容を目的とした施術法になります。

リンパドレナージュとは

ドレナージュとは「排出」を意味するフランス語起源の言葉です。リンパドレナージュが日本に伝わった時「ドレナージュ」という言葉に馴染みがなかったことから日本ではリンパマッサージと表現されるようになったようです。ということは、リンパドレナージュ=リンパマッサージとなります。今ではリンパドレナージュもよく耳にするようになりましたね。
リンパドレナージュは歴史ある民間療法です。リンパマッサージとリンパトリートメントと同じく、リンパの流れを促進して老廃物や毒素を排出し、免疫力や自然治癒力を高めることを目的とした施術法です。

上記3つの施術法をまとめますと、手技はほぼ同じということになります。
リンパトリートメントは美容目的を意識した施術法となりますが、リンパマッサージとリンパドレナージュに至っては、手技はもちろん、目的も変わりなくほぼ同じです。

痩身マッサージやデトックスマッサージとは

痩身マッサージもデトックスマッサージも上記3つのマッサージと同じで、体内の毒素や老廃物をリンパ節に流していきます。ただ、リンパトリートメントが美容目的だというように、痩身マッサージやデトックスマッサージもそれぞれの目的があります。
痩身マッサージは字のごとく「痩身」を目的としたマッサージです。余分な脂肪を押し上げながら引き締めることを意識してリンパを流すので、圧も強めになり、躍動感のあるマッサージとなります。また、キャビテーション等の痩身効果の高い器具を用いての施術メニューを「痩身エステ」として表現されることが多いです。
デトックスマッサージは、全身の老廃物や毒素を絞り出すのを目的としたマッサージです。むくみ改善やダイエット効果も高く、腸の調子を整え便秘解消につながる効果もあります。

まとめますと・・・

キャリアオイル等を用いてのマッサージは、リンパの流れを促進することが基本となり、目的に応じて表現が異なります。その時の体調や気分に合わせて、また目的も意識したマッサージを受けてみてはいかがでしょうか。

営業時間18:00~29:00(翌5時)
予約受付080-1460-6789
出勤情報スタッフブログ
割引情報割引キャンペーン

トップページに戻る

関連記事

Twitter

PAGE TOP