ボディケア(もみほぐし)マッサージの効果

ボディケア(もみほぐし)マッサージの効果

ボディケア(もみほぐし)を好まれる人は、肩凝りや腰痛がひどいなど、またオイルのベタベタ感が苦手な人が多いかと思います。

凝りがひどい人に多いのですが、強揉みじゃないとほぐれないという人がいます。私も肩凝りがひどいので、気持ちはとてもよく分かります。ですが、強い圧でのマッサージが逆効果になることもあるのです。

痛みを感じるぐらいの強い圧でマッサージをすると、防御反応で筋肉は緊張し収縮します。その緊張した筋肉に強い圧をかけると、筋肉を傷めてしまったり、緊張で凝りがひどくなったりします。

マッサージを受けた翌日なんかに揉み返しがくることがありますが、揉み返しの原因は筋肉の損傷による炎症なのです。施術が上手い下手は関係なく、それなりの強い圧で長時間マッサージをすると、誰でも揉み返しはきます。また、同じ強さでマッサージをしても、揉み返しがくる人とこない人がいるのは、筋肉の付き方が人それぞれ違うからです。

揉み返し自体に良い悪いはありません。なので、強い圧のマッサージが好きな人は、筋肉を傷めすぎない程度にマッサージを受けられるとよいかと思います。

もみほぐしは物足りない程度が身体に優しいのです

強く押してもらわないとほぐれない、効果が出ないと感じる方もいます。それは、筋肉の感覚が鈍っている可能性があります。

筋肉は擦るだけでも和らぐので、揉み返しを苦痛に感じる人には、緩めのマッサージでかつ短時間の施術がよいかと思います。また施術者も、こまめに圧を確認しながらゆっくりとマッサージをすることが大事です。

物足りないかもしれませんが身体には優しいマッサージだと思います。

営業時間18:00~29:00(翌5時)
予約受付080-1460-6789
出勤情報スタッフブログ
割引情報割引キャンペーン

トップページに戻る

関連記事

Twitter

PAGE TOP